君のやる気スイッチ

人は変われないは思い込み!スイッチ一つで見方は変わる!あなたのやる気になれば幸いです。

自己啓発

人見知り口下手は仕事で役立たず?発想変え武器に変えよう!

投稿日:

あなたは人見知りで口下手な人ですか。

世の中には朝から晩までマシンガンのようにペラペラしゃべり続ける人がいます。

また逆に一日中石仏のように一切だれとも口をきかない人もいます。

ところで人見知り、口下手でも仕事には差し障りはないのでしょうか。

 

今回は人見知りで口下手な人に向けてお話をさせて頂きますが、結論から言うと

人見知りで口下手でも仕事は出来ます!!その理由をお話していきます。

 

スポンサードサーチ

人見知りとは何か?

 

「あの人は人見知りだから・・・」と世の中ではあまり良い意味で「人見知り」は使われていないようです。

人見知りとは元々は赤ちゃんや小さな子供に対して使っていた言葉で主に「恥かしがり屋」などの意味があります。

ところがいい歳の大人になっても「人見知り」は使われます。大人の「人見知り」は「内気」とか「人付き合いがあまり得意でない」などの性格を表わしているようです。

つまりいい歳の大人になっても「あの人は人見知りだから・・・」といわれていることは悪い意味でいっているということです。

 

口下手とは何か?

 

「あの人は口下手だから・・・」とこちらもあまり良い意味では使われていないようです。

元々「口下手」とは、「人と話すことが苦手」とか「自分の気持ちを言葉を使って話すことが不得意」という意味があるようです。

こちらもいい大人になっても「口下手」が治らない人は、一般的にはあまり良い印象が持たれていないようです。

 

スポンサードサーチ

人見知り口下手でも仕事はできる!!!

 

プライベートで付き合う分には「人見知り」だろうが、「口下手」だろうが全く問題はないでしょう。

では仕事ではどうでしょうか。

お客さん相手の仕事で、どんな人がお客さんも打ち解けられて、話しやすい雰囲気を求められる仕事には正直「人見知り」の人は苦痛でしょう。

また自分の考えを言葉を使って説明する必要のある仕事に就いている人であれば「口下手」ではきついでしょう。

このように世の中には「人見知り」や「口下手」が向かない仕事も確かにあります。

一言でいうとコミニューション能力のみに重きを置いている仕事です。

では人見知りの人、口下手な人は職場には不必要な人、あるいは仕事ができない人なのでしょうか。

 

そんなことはありません。

 

コミニューション能力のみに重きを置いている仕事は、人見知りの人、口下手の人は向かないといましたがそれにはちょっと語弊があります。

意外に思われるかもしれませんが、コミニューション能力のみに重きを置いている仕事の代表に「営業」があります。

実は「営業」で毎回高い成績をおさめるトップ営業マンには人見知りの人、口下手な人が多いのです。

 

ではこの人たちはなぜコミニューション能力が問われる「営業」でトップ営業マンになれたのでしょうか。

その理由はお客様は営業マンのコミニューション能力には、さほど重きを置いていないからです。

もっと簡単にいうと一般的なお客様はしゃべりが達者な人よりも、人間的に信用できる人に仕事を依頼してしまうからです。

そのため人見知りの人や口下手な人だろうが、しっかりとした仕事ができれば全く問題ありません。

 

また面白いことに見知りの人や口下手な人の方がお客様に対して、誠実な印象を与え好感度を上げてしまうこともあります。

 

今現在自分が人見知りや口下手であっても、全く将来に対して不安を感じる必要はないでしょう。

 

まとめ

あなたが人見知りで口下手だからといって悲観的になる必要はありません。

私も人見知りで、口下手で不器用ですが、今では営業マンをしています( ー`дー´)キリッ

 

人見知りで口下手だからこそ、数多くの失敗をしてきたと思います。

だからこそ、相手が何を考えているか分かるし、気持ちが読めてくるのです。

このように人見知りであることがもたらす長所はいくらでもあるのです!

 

今日から人見知りで口下手であることを上手く活かしながら、自分と向き合っていきましょう!

-自己啓発
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

目標設定は数字で!自分に自信をつけて行こう!

  みなさん、目標設定ってどうやっていますか? 会社の取り組みとして、チームでの目標や個人としての目標の提出が求められるところもあるでしょう。 そうした目標設定とその達成状況が人事考課にかか …

恐怖で勇気が出ない!恐怖を感じ過ぎる人が恐怖を克服するには!

  あなたは普段の生活の中で恐怖を感じる方ですか。   恐怖があまりにも強すぎると何事をやるにも勇気が出てきませんよね。   今回は恐怖とは、恐怖を感じ過ぎる人とは、恐怖 …

友達

単純接触効果と挨拶で築く人間関係!注意点と仲良くなるコツ!

  人と仲良くなるのって、どうしたらいいのだろう? 人間関係を良い状態で保つにはどうしたらいいのだろう?   プライベートでも仕事でも 「この人と仲良くなりたい」 「この人と良い人 …

自分を受け入れる

ありのままの自分を受け入れる3つの方法ー心のもやもやを取り除くー

  あなたは自分のことが好きですか? 本日は、こんな問いかけから、始めさせて頂きます。 自分のことを好きと答えられた方は、恐らく自分を受け入れることが出来ており、この記事を読み進める必要は無 …

勇気と覚悟の違い!勇気と覚悟どっちが人生には役に立つ?

周りの人に合わせて生きていくならば、「勇気」も「覚悟」不要ではないでしょうか。   では「勇気」と「覚悟」が必要な時とは一体どんな時でしょうか。   「勇気」と「覚悟」が必要な時と …