君のやる気スイッチ

人は変われないは思い込み!スイッチ一つで見方は変わる!あなたのやる気になれば幸いです。

自己啓発

【メンタル増強】私がアウェーな飲み会や旅行に1人で行く理由

投稿日:

最近、1人旅や、大勢がいる飲み会に一人で参加するのにハマってます。

私は元々1人での行動が全く好きではありませんでした。

基本的に友達と同じことをしたいし、何より1人で旅したり、仲良くない人だけの飲み会に行くのは嫌いでした。

そんな私が、突然1人でアウェーな状況な飛び込む人間になったのか。

はっきり言って、いい事しかありませんでした!

どんな良いことがあったのかを今回はお話していきます。

 

スポンサードサーチ

人脈が広がる

友達がいないと参加しないなんて臆病な考えは無くなるので、ひたすら会合に参加するようになります。

すると、意外と知らない人に対して、気さくに話しかけてくれる人は多いでし、経験を積み重ねていけば自分からも話しかける事ができるようになります。

何だか楽しくなって、だんだんアウェー会に逆に自分から顔を出したくなります。

その結果、友人が増えたり、恋人が見つかったり、人と素敵な出会いがあります。

 

迷う時間が減り、行動量が大幅アップ

 

人が行動を迷う大きな要因として、「人間関係」があります。

集まりやイベントに参加したいと思っても、

「あの集団あまり知ってる人いないし……」「正直あの人の事苦手だからな……」

となり、行動が制約される場面が多々あると思います。

ですが、この「知り合い居なくてもいいや」メンタルを手に入れると、もう何でも出来ちゃいます。

 

スポンサードサーチ

新たな体験したい放題

知らない人との会に出向きまくると、今までに無い考えや体験に出くわします。

人それぞれ、今までしてきた経験や価値観は違いますよね?

人に会うということは、会う人が今まで生きてきた人生や歴史を知ることになります。

そこから得られる話は唯一無二のものであり、他人とかぶっている内容は一つもありません!

自分の中に今までなかった視点や発見は必ずありますし、知らなかったことも知ることが出来ます!!

自分だけの狭い視野で物事を見ることが無くなったのが良かったと思います(^^)

 

日々のストレスが減る

仕事でもプライベートでも、ストレスの中で最も多くを占めているのは「人間関係」です。

自分の行く先々で、一々人見知りしていたり悩んでいると、その毎にストレスが溜まっていくので、生産性は落ちるばかりです。

1人で様々なアウェー開示に顔を出し、メンタルを日々高め、ストレスフリーな人生を謳歌出来ます。

スポンサードサーチ

1人で何でも楽しめるようになる

私はまだこの境地に達していませんが、1人で何かしていても楽しめる状況になると最強です。

これは、少し努力が必要です。

習慣的に「自分を変えよう!ポジティブになろう!」と思いながら行動しなければならないからです。

難しいので、たまの日に落ち込んで行動しない日があっても構いません。
それで、「結局自分はダメなやつなんだ……」と思い込まなくていいです!
また、気分が乗った頃にやり直せばいいのです。

 

周りの人は、びっくりするくらい自分の事を気にしていない

あなたは一人で何かに参加する時、周りの目が気になるほうですか?

周りの人に聞いてみると、その人はっきり言います。
「考えすぎ!自意識過剰だよ!」と。

周りの人は、「あの人一人で来たんだ」位にしか思わず、それ以降は気にもとめません。
みんな、自分の事にしか興味ありません。

それでも気になる人は、いっそ気にされている事を「気持ちいいいい」と感じれるドMになりましょう。

私も、イベント等に1人で入る時なんかはそう思うようにしてます。

このドM状態を楽しめるようになればこっちのもんです。

 

スポンサードサーチ

1人でいて落ち込むのは、自分で自分の価値を下げているから

1人だからテンション上がらないだとか行動しないだとかは、言い訳中の言い訳です。

伝説の元マクドナルド店長で、現在年間300回以上の講演をしている鴨頭嘉人さんは、
「自分の価値を下げるのは自分」と仰ってます。

「俺一人でいるなんて、、、寂しいやつだな。」とネガティブになる人はダメです。

逆に、「私1人でこんなとこ来ちゃってる!!楽しい〜!!」となれる人は、最強です。
自己肯定力が高いのです。

皆さんが目指すべきは、1人でいて落ち込まない人間、というよりも、
「ただひたすらに自己肯定力が高い人間」と捉えたほうが良いでしょう。

 

「1人で楽しむ」を、筋トレのように習慣づけて鍛える

もはやこれは筋トレと同じです。

習慣づけて、鍛えるしかありません。

人は、例え誰かのセミナーに参加して一時的にやる気になっても、 その後行動し習慣化しないと意味はないです。

私は、苦しい状況だからこそ「タノスィーー!!!」と、根拠もなく自分を発奮させています。

皆さんも、これを自分のものにしてください。

必ず日の目を見る日が来ます!!

-自己啓発
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【人生が上手くいく】充実感と幸福感が味わえる優先順位を付ける方法

毎日いつの間にか時間が過ぎてしまう。やるべき事があったのにできない。やるべき事ができなくて、毎日無駄に過ごしているような気がする。 実はこのように不満を持ってしまうのは、優先順位が上手に付けられていな …

なぜ自立が必要なのか?4種類の自立をくわしく解説!

積極的に人生を歩いている人はできるだけ早く「自立」したいと思っていることでしょう。   とはいうものの「自立」には一体どんなものがあるのかご存知でしょうか。   「自立」には大きく …

WELCOME!!

ブログ説明とプロフィール

はじめまして! 「君のやる気スイッチ」にお越しいただきありがとうございます! 当ブログ管理人の「イークロ」と申します。   このページでは・・・   ブログの簡単なご説明と、謎のベ …

内発的動機付けと外発的動機付けでモチベーションを上げよう!

内発的動機付けと外発的動機付けは、モチベーションを上げための必須アイテムです。 無理にモチベーションを上げないといけない。やりたくないけどやらないといけない。 こんな状況は人生に何度もありますが、興味 …

楽観主義と楽観主義の違いとは?楽観主義で楽に生きて行く

もっと楽に生きていけたらいいのに… 誰もが一度は思うのではないでしょうか。   同じ出来事に直面しても、「もうだめだ」と諦めて何もしない人もいれば、「なんとかなる」と積極的にアクションを起こ …