君のやる気スイッチ

人は変われないは思い込み!スイッチ一つで見方は変わる!あなたのやる気になれば幸いです。

自己啓発

一人旅でも良いから、旅行には頻繁に行くべき理由

投稿日:

こんにちは。最近、旅行にめちゃハマってます!

旅行に行って様々な刺激を受けることは、人生に計り知れない恩恵をもたらします。

普段と同じ会社の行き帰りや、同じ定食屋で晩御飯を済ませている人、多いと思います。

そんな人は、知らないうちに日々ときめく機会を失っています。。。。

スポンサードサーチ

目標を設定したり、モチベーションを保つには、「新しい感覚」が必要

旅って、絶対普段味わえない新鮮な感覚を体験できるんですよ。

見慣れない老舗店、奇抜な格好した外国人、壮大な景色。

このような光景を見ると、言葉での説明は難しいですが、得も言われぬ新鮮感をもたらします。

人が変化したり、行動を起こすには、「刺激」が必要です。

本を読むこともその一つだと思います。

旅も、自分をアップデートする手段の一つです。

それにより、仕事やプライベートで目標を新たに設定し、日々の生産性をあげるきっかけが生まれます。

日々の悩みがちっぽけに見える

これは、特に旅先で出会う人々から受ける影響ですね。ふらっと入った居酒屋で、店主や隣の席の人と話すと、相手が様々な悩みを抱えてたりします。

自分の悩みがちっぽけに見えることもあります。

相手が小さなことで喜んでいるのをみて、普段自分が見逃していた小さなありがたさに改めて気づくことが出来ます。

これが、「視野を広げる」メリットです。

スポンサードサーチ

話のネタが大幅に増える

一度旅行に行くと、会話の幅がかなり広がります。

特に大人は、旅行の話を良くします。

相手と同じ場所に行った事があれば共通のネタがあるので、コミュニケーションが弾みます。

そうなると、「旅行で得た知識や体験をインプットして、話相手やブログにアウトプットする」習慣がつきます。

これは、ビジネスや人とのコミュニケーションの質向上にも繋がります。

話し方うんぬん以前に、様々な体験や、違ったアプローチを持つ人間は、価値が希少になるため人から魅力的に思われます。

以下の動画で、箕輪厚介さんも仰っていました。

 

まとめると、「希少価値だから人もお金も集まる」ということです。

とにかく、自分の感性に従って、一歩踏み出してみましょう。

自分は自由だと感じることが出来る

誰しも旅行に行ってみたいと思うけれども、準備が面倒と感じますよね。

その理由としては、主にいかが上げられます。
・お金がかかる
・休暇期間を確保する
・そもそも行き先や行程を決められない

ハッキリ言います。

この労力を面倒でも習慣的にやらないと、本当の自由は手にはいりません。

皆さんは、自由をなにか勘違いしていると思います。

自由とは、「自由になるための過程すら楽しめる状態」のことを言います。

もし、不動産収入で仕事をしなくても生活が出来る人がいるとします。

その人にも、確定申告や家の掃除など、やるべきことはありますよね。

これを面倒だと捉えると、その人はもはや自由でない状態です。

自由とは、ストレスを必要な感覚だと捉えることが出来る人です。

片付けも旅行の準備も、何もかも楽しめとはいいません。

でもそれを、「必要なストレス」と捉えることは出来ると思います。

体つきを良くしたかったら、皆さん筋トレをしますよね?

筋肉にかかる負荷は必要なストレスと感じているから、皆さんそれを厭わずやります。

旅行の準備も同じです、必要なストレスなのです。

旅行に限らず、あらゆる前作業を必要悪と捉えることが、

自由への切符を手に入れる方法の1つです。

スポンサードサーチ

旅行が出来るようになったら、人生という長い旅を楽しむことが出来る

旅行に行ってみると、段々と普段の生活のありがたみがわかってきます。

僕も発展途上国に何度も行きましたが、日本のように当たり前にクーラーが効いて、
きれいな水が出てくる。

そんな国は、世界中にそう多くはありません。

旅行に行くと、逆に普段の何気ない生活すら楽しめるようになります。

様々なものが、ポジティブに思えてくる。

旅行ってお得だと思いませんか?

何も急いで行く必要はありませんが、この旨味を知るだけでかなり旅行へのハードルは下がると思います。

旅行を楽しんで、人生という旅を充実させましょう!

-自己啓発

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

承認欲求が強く嫌われることが怖い人の心理と3つの対処法

  承認欲求は、誰しもが持っているものですよね!! 私も承認欲求の塊だった時期がありました。 上司や同僚に褒められたくて頑張ってみたり、プライベートでも友人に認められたくて頑張ったりしていま …

勇気と覚悟の違い!勇気と覚悟どっちが人生には役に立つ?

周りの人に合わせて生きていくならば、「勇気」も「覚悟」不要ではないでしょうか。   では「勇気」と「覚悟」が必要な時とは一体どんな時でしょうか。   「勇気」と「覚悟」が必要な時と …

決断

1日の決断の回数と時間減らせば、人生が充実する理由

  なにか物事を決める時、時間がかかってしまう人、悩んでいる時間がもったいないと思いませんか。 決断力があれば、その時間を有効活用できますし、悩んだ回数や時間は、私達の体にとってストレスにな …

恐怖で勇気が出ない!恐怖を感じ過ぎる人が恐怖を克服するには!

  あなたは普段の生活の中で恐怖を感じる方ですか。   恐怖があまりにも強すぎると何事をやるにも勇気が出てきませんよね。   今回は恐怖とは、恐怖を感じ過ぎる人とは、恐怖 …

勝ち負け

勝ち負けを意識し過ぎず幸せな気持ちになる方法

  勝ち負けにこだわることは、モチベーションを保つ一つの方法だと思います(`・ω・´) 事実、営業やスポーツなどの勝負事の世界では、勝ちに拘らなければ生き残ることはできません! 勝負の世界に …