君のやる気スイッチ

人は変われないは思い込み!スイッチ一つで見方は変わる!あなたのやる気になれば幸いです。

自己啓発

苦手を克服することはできるのか?その必要はあるのか?

投稿日:2019年7月27日 更新日:

 

あなたには「苦手」なのものはありますか。

小さな子供であればピーマンなどが苦手と言う子も多いかと思います(・∀・)

苦手を避けて生きていければ問題はないでしょう。ところが苦手と向き合う必要がある人は苦痛ですよね。

では苦手を克服することはできるのでしょうか。

 

今回は苦手を克服することはできるのか その必要はあるのかについてご紹介します。

スポンサードサーチ

苦手とは一体何か?

 

ではそもそも苦手とは一体何でしょうか。

 

一般的に苦手とは、「嫌いなもの」や「不得意なもの」のことではないでしょうか。

 

つまりある対象に対してどうしても好きになれないとか、上手くやれないことから「苦手」という感情が発生してきているのではないでしょうか。

 

苦手というのは「好き」や「得意」の反対のことであり、一つの「感情」ということがわかります。

 

よってある対象に対して苦手という感情が日に日に強くなったり、逆に解消していく場合もあります。

 

つまり苦手の正体とはある対象に対する「感情」ということがいえます。そして苦手とはこのように相対的であり、絶対的なものではないということです。

 

苦手は永遠に苦手のままなのか?

 

例えば子供の頃にしいたけがどうしても食べられない人がいます。

 

ところが大人になると炉端焼きでしいたけは絶対にはずせないなど大好物に変わります。

 

また子供の頃は甘いものが大好きでも、大人になると甘いものをほとんど食べなくなります。

 

このように苦手はある時期に発生する感情であり、苦手の対象自体には元から全く変化がありません。

 

苦手とは永遠でもないし、逆に何かのタイミングで苦手になる場合もあります。

 

また自分だけ苦手で周りは問題なしや逆に自分だけOKで周りはNGということもあります。

 

よって苦手とは間違いなく絶対的なものではないということです。

 

スポンサードサーチ

苦手は克服することができるものなのか?

苦手であっても気にならない程の苦手であれば、さほど問題はないでしょう。

 

ところが生活や仕事に支障がある苦手であれば何とかしなければなりません。

 

では苦手は克服することができるものなのでしょうか。

 

苦手にも大きくわけると2種類あります。

 

「単なる不得意な苦手」と「精神的に無理な苦手」です。

 

単なる不得意な苦手であれば努力で克服することもできますし、やってみた方が良いでしょう。

 

ところが精神的に無理な苦手はそのままにしておいたが良いでしょう。

 

精神的に無理な感情が一回で終ればよいですが、日に日に増幅するのであれば精神にこたえます。やがて精神の方がやられてしまします。

 

結局苦手一つを克服するために精神がやられてしまっては本末転倒です。

 

むしろ苦手の方を塩漬けにしてしばらく放置しておいた方が良いでしょう。

 

わざわざ「苦手度がマックス」な苦手に手をだしてはいけない!

 

今回苦手は大きくわけると2種類あるとご紹介しました。

 

このうち努力で克服できる苦手は克服した方が良いと思います。

 

ただし精神的に無理な苦手は無理に克服しない方が良いでしょう。

 

精神的に無理な苦手は特にその時期に最も「苦手度がマックス」になっている状態です。つまり克服するにも一番手間と時間がかかる時です。

 

前章でもお話しましたが苦手の正体とはあくまで対象に対する本人の「感情」なのです。

 

数年後には全く逆の感情になっていることも考えられます。

 

今最も困難なことに時間をさいて挑むよりも、もっと簡単に解決できる苦手の方を先に解決した方が良いのではないでしょうか!

 

時が状況を180度変えてくれることもありえます。厄介事に挑むよりも、ラクにできることを先にやった方が効率は良いのではないでしょうか。

是非参考にしていただければと思います!

-自己啓発
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【アドラー心理学】課題の分離で人間関係がうまくいく!

生きていく上ではさまざまなストレスがあります。 その中でも特に人間関係においてストレスを感じることは多いと思います。 近年有名になってきたアドラー心理学のアドラーが「つまるところ人間の悩みのすべては人 …

【メンタル増強】私がアウェーな飲み会や旅行に1人で行く理由

最近、1人旅や、大勢がいる飲み会に一人で参加するのにハマってます。 私は元々1人での行動が全く好きではありませんでした。 基本的に友達と同じことをしたいし、何より1人で旅したり、仲良くない人だけの飲み …

自己啓発って何をすればいい?初心者向けにやり方を解説!

自分を変えたい、変わりたい。 今より成長したい。 能力を高めたい。 なりたい自分になりたい。   こうした欲求を達成するための手段。 自己啓発。   自己啓発のためにも、まずはその …

自分を受け入れる

ありのままの自分を受け入れる3つの方法ー心のもやもやを取り除くー

  あなたは自分のことが好きですか? 本日は、こんな問いかけから、始めさせて頂きます。 自分のことを好きと答えられた方は、恐らく自分を受け入れることが出来ており、この記事を読み進める必要は無 …

毎日を充実させるために!人生を楽しむための4つの考え方

「私の人生は最高」と言える人は、意外に少ないですよね。 後悔があったり、過去に戻りたいと思っていたり、毎日が充実していると胸を張って言える人はそうそういないものです。   ですが人生は一度き …