君のやる気スイッチ

人は変われないは思い込み!スイッチ一つで見方は変わる!あなたのやる気になれば幸いです。

自己啓発

毎日を充実させるために!人生を楽しむための4つの考え方

投稿日:

「私の人生は最高」と言える人は、意外に少ないですよね。

後悔があったり、過去に戻りたいと思っていたり、毎日が充実していると胸を張って言える人はそうそういないものです。

 

ですが人生は一度きり。戻る事もできません。

なら、今からでも人生を楽しんだ方が良いに決まっていますよね。

 

今回は人生を楽しむための4つの考え方や、前向きな気持ちを作るために普段からできる事を紹介します。まずは、人生を楽しむための4つの考え方を見ていきましょう。

 

スポンサードサーチ

人生を楽しむための4つの考え方

 

1.小さな幸せを見つける

人生が楽しめるのは、小さな幸せを見つけられる人です。逆に大きな幸せしか感じられないと、幸せを感じる瞬間は少なくなります。

 

例えば、「大きなケーキが食べたい」と思っていた時、目の前に小さなケーキがあったとします。そのケーキがどれだけ美味しくても、大きなケーキを望んでいるうちは、喜ぶことができませんよね。

 

ですが、小さな幸せを見つけられるようになると、同じ場面でも「ケーキが食べられるだけでラッキー」「小さいけど味は美味しい」「見た目が可愛い」など、良い面がどんどん見つけられるようになるんです。

小さな幸せを見つけられるようになることで、幸せのハードルが下がっていきます。

極論を言えば、この世に生を受けるたことや今生きていることに幸せを感じられるようになるということです。

幸せと思える瞬間を増やす事が人生を楽しむ近道です。

2.他人の価値観で生きない

人生を楽しみたければ、他人の価値観で生きるのをやめましょう。

 

なぜなら他人の価値観で生きると、いくら自分が良いなと思っていても、周りが良くないと言うとそのものを諦める事になります。そんな事をしていると、いつまで経っても自分が欲しいものは手に入らず、幸せを感じられなくなります。

 

どれだけ周りが良いと言っても、あなたがそう思わないのなら、それはあなたにとって必要のないものとも言えますよね。

自分の価値観を信じて時には貫くことで、自分で選んだ道だからと覚悟ができ、熱中することで楽しむことが出来ます。

 

3.何でも続けてみる

人生を楽しむためには、始めた事を続けてみるのも大切です。

なぜなら、楽しくないと思っている事でも、続けていると喜びや楽しさが出てくる場合があるからです。

 

人は、出来なかったことが出来るようになっていく過程が楽しいのです。

100%どうなるか分かっている物ほどつまらないものはありません。結末が分からないから面白いのです。

 

部活動や仕事や趣味でそんな経験があるはずです。

テニスが素振りからラリーが出来るようになってくると面白くなるように、まずは続けてみましょう!

 

ですがすぐにやめてしまうと、本当は楽しかったはずなのに気づかずに終わる可能性もあります。

やめる決断をする前に、続けるという選択肢も入れてみてください。

 

4.良い付き合いができる人を大切にする

良い付き合いができる人を大切にしましょう。

 

この人苦手だけど付き合い悪いと思われたくないから‥、嫌いだけど仕方がないから‥など、大切でない人ばかりに時間をとられていませんか?

 

しないといけないの意識で付き合いを続けていると、全く楽しくないし、無駄な事に時間を使っているように感じますよね。こんな関係を続けて毎日憂鬱になるのは勿体ないです。

 

仕事などの関係でどうしても関係が切れない場合でも、極力関わらないようにするなどの方法はあります。良い関係を大切にするようにしましょう。

 

前向きになるには、普段の生活からも大切!

考え方を変えるのは大切です。ですが、それ以上に自分自身でポジティブな気持ちになっていく努力をするのも大事です。

そのためには、普段からの生活にも目を向けてみるようにしましょう。

 

アメリカで最も権威のあるとされる、アメリカ心理学会では、1週間に1回運動をしている人(1日に10分程度)は運動していない人に比べてストレスを溜めにくく、明るい気持ちで生活ができていると分かっています。

 

さらに食事も体を作っていくために重要なものです。食事が乱れると体の調子だけではなく、心の調子も悪くなっていきます。

 

スポンサードサーチ

まとめ

考え方を変えるだけで、人生の楽しみ方が変わってくる事が分かりました。

考え方を変えるには、普段の生活から気を付ける事も大切ですね。

あなたも今日から意識して人生をエンジョイしましょう!!

-自己啓発

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

金を返さない人に対してイライラしない方法

最近、お金を借りておいて返さない不義理な人が増えているようです。 「お金を返して」といっても「おけ!」と生返事をするだけで、長期間返さない人がいます。 最終的に手元に戻ってきたとしても、このような金銭 …

精神的自立が出来ない人の7つ特徴と原因とは?

いつも自分の意見がなく周りに流されてしまう。 大人になっても「親が〇〇といったから・・・」と言ってしまう。 という経験がある方、今そのような状態の方もいませんか?   精神的自立ができていな …

人間不信は愛着障害が原因?愛着障害とは一体何なのか?

あなたの人間不信の原因、ひょっとしたら愛着障害(あいちゃくしょうがい)かもしれません!   あなたは人間不信になってしまい、悩んでいますか? あなたの人間不信はいつから始まりましたか? &n …

【アドラー心理学】課題の分離で人間関係がうまくいく!

生きていく上ではさまざまなストレスがあります。 その中でも特に人間関係においてストレスを感じることは多いと思います。 近年有名になってきたアドラー心理学のアドラーが「つまるところ人間の悩みのすべては人 …

【人生が上手くいく】充実感と幸福感が味わえる優先順位を付ける方法

毎日いつの間にか時間が過ぎてしまう。やるべき事があったのにできない。やるべき事ができなくて、毎日無駄に過ごしているような気がする。 実はこのように不満を持ってしまうのは、優先順位が上手に付けられていな …