君のやる気スイッチ

人は変われないは思い込み!スイッチ一つで見方は変わる!あなたのやる気になれば幸いです。

自己啓発

人見知りでも初対面の相手を克服できる意外な方法!

投稿日:2019年7月28日 更新日:

自分のことを人見知りだと思っていますか?

人見知りだと思っている人は今の質問に「ビクッ」とされたかもしれません。

 

人見知りの人の苦悩は、そうじゃない人からは中々理解してもらえないでしょう。

今回は人見知りの人が初対面の相手でも克服できる方法についてわかりやすくご紹介します。

 

スポンサードサーチ

人見知りは悪いこと?

「いつまで経っても、しょうがないな子だね・・・」と親から人見知りについて嫌味を言われ続けてきた人は、大人になっても人見知りは治っていないかもしれません。

 

一般的にはだれとでも付き合える人の方が周囲からは良い印象を持たれます。

 

自分のことを人見知りだと思っている人は、

 

「人見知りさえなければもっと多くの人と付き合えるのに」とか

 

「人見知りだから人と付き合うのはもう無理」

 

とかすでに諦めモードに入っている人もいるかもしれません。

 

でもそんなに人見知りであることが悪いことでしょうか。

 

逆にいろんな人と付き合えるばかりに、自分の世界がなく常に人に流されるような人生になる人もいます。

 

人見知りであることは逆にいうと、周囲の意見から遮断されていることから、自分の世界を常に持っていられる人でもあります。

 

このように一概に人見知りだから悪い人生になるわけではありません。むしろ人見知りであったことで、余計なことを知らずに自分らしく生きられるということもあります。

 

人見知りの人にとって初対面の相手は鬼門か!

 

いくら激しい人見知りの人であっても、毎日顔を合わせて会話をしている人であれば、その人に対しては徐々に人見知りは影をひそめるでしょう。

 

ところで人見知りの人にとって初対面の相手は最も苦手とする鬼門ではありませんか。初対面であれば当然相手の性格もわかりませんし、一体何をいってくるのかも想像もつきません。

 

いい人そうに見えて気を許したばかりに、心の中に土足で入ってこられ、引っ掻き回されでもしたら、人見知りの人は人間不信になりしばらくは立ち直れないかもしれません。

 

人見知りの人にとって初対面の相手は最もキツイ相手といえます。

 

スポンサードサーチ

この世に誰とでも付き合える人間など元々いない!

人見知りの人が初対面の相手と普通に付き合うなんて簡単なことではないですよね。会話はおろか目を合わせることもできないかもしれません。

 

絶えず落ち着きなくキョロキョロし始め挙動不審な動きをするかもしれません。

 

では人見知りの人が初対面の相手を克服できるのでしょうか。

結論からいうとできないでしょう。また克服する必要もないでしょう。

 

実は人見知りの人は大きく誤解していることがあります。それは自分以外の他人は誰とでも打ち解けられている。誰とでも話すことができている。という完全な誤解です。

 

世の中そんな人がいるわけがないのです。人見知りの人は自分のことを勝手にダメな人間、コミ障と思い込んでいます。また逆に自分以外の他人は全て人間的には欠陥がない完璧と思っています。

 

まずこの思い込みから変える必要があります。

 

人見知りの人が初対面の相手を克服できるその方法とは?

 

では人見知りの人が初対面の相手を克服できる方法は実際存在しないのでしょうか。

 

実はあります。

 

その方法とはまず初対面の相手と上手に会話をしようと思わないことです

 

人見知りの人は自分以外の他人はポンポン話題が飛び出てくると思っています。しかしそれは誤解です。たまたましゃべっていた時を人見知りの人が見ただけです。

 

人見知りの人はまず自分から上手にしゃべらなければいけないと思うことをやめてください。

 

そして人見知りの人がやることは、

 

「相手がしゃべりやすい雰囲気を作ってください」

 

相手がしゃべりやすい雰囲気を作ってやるだけで、相手はどれだけでもかってにしゃべり続けてくれます。人は自分の話を黙って聞いてくれる人には饒舌になる生き物なのです。

 

人見知りの人がおぼえることは、上手に会話をしようすることよりも、相手がしゃべりやすい雰囲気を作ることに注力してください。

 

もしかすると今目の前でしゃべっている人も、あなたよりも実際は人見知りが激しい人なのかもしれないのです。

 

人見知りの人が初対面の相手を克服できる方法とは、自分はしゃべらずに相手にしゃべりやすい雰囲気を作ってやることなのです。

-自己啓発
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

不器用だからこそ良い!不器用な人の特徴とメリット5つを紹介

人より覚えるのが遅い。出来ない事が多い。不器用と言うと、ネガティブなイメージばかりが浮かびがちですよね。 実際仕事をしていると、覚えるのが遅かったり失敗も多くて、周りと比べ落ち込んでしまう事があるかも …

感情のコントロールができずキレてしまう人へ、怒りをシュッと抑える5つの方法

些細な事に本気で怒ってしまう。外では我慢できるのに、家族や知り合いの前で信じられないほど怒ってしまう。   怒りの感情は、人間誰もが持っているもの。 ですが、あまりにも怒りすぎてしまうなら、 …

すぐにできる!精神的依存の克服と精神的自立をするための3つの方法

  一般的にはある程度の年齢になれば「精神的自立」をしていることが望まれます。   ところで「精神的自立」といっても精神的に自立しているかどうかなんてことは見えに見えなく、分かりま …

【アドラー心理学】課題の分離で人間関係がうまくいく!

生きていく上ではさまざまなストレスがあります。 その中でも特に人間関係においてストレスを感じることは多いと思います。 近年有名になってきたアドラー心理学のアドラーが「つまるところ人間の悩みのすべては人 …

相談

誰に悩みを相談する?【話す相手・内容のコツ】

困った時や悩みがある時に 「誰かに話をきいて欲しいなぁ…」 「気軽に話ができる相手がいればなあ…」 と思ったことはありませんか? けれども、誰かに悩みを話す時には 「批判されたらどうしよう」 「言いふ …