君のやる気スイッチ

人は変われないは思い込み!スイッチ一つで見方は変わる!あなたのやる気になれば幸いです。

自己啓発

仕事ができる人は必ずやっている!モチベーションを維持する4つの方法

投稿日:

「仕事が楽しくない、もう嫌だ」

こう思っていても、辞められないのが仕事。ですが毎日苦痛を感じながら仕事をするのも、辛いですよね。

 

今仕事が辛くて仕方がない方は、モチベーションが下がっている時期なのかもしれません。元々好きではない仕事をしている方は、よりモチベーションを維持し続けるのが大変ですよね。

 

今回は、仕事ができる人は必ずやっている、モチベーションを維持する方法を紹介していきます。まずは、モチベーションとは何なのか見ていきましょう。

 

スポンサードサーチ

モチベーションとは?

モチベーションとは、人が行動を起こす時の原因、動機を意味します。

私たちが普段行動を起こすとき、そこには決まってモチベーションが関係しています。

 

例えば、趣味で水泳を始めたいと思った時。

水泳をやろうと思うのは、「泳ぐ人がかっこよかったから」「泳げるようになって称賛されたいから」などの、原因や動機があります。

モチベーションが高い人ほど行動に移しやすく、気持ちを維持できる人は継続がしやすくなります。

 

仕事ができる人は必ずやっている!モチベーションを維持する方法4つ

1.小さな目標を立てる

仕事へのモチベーションを高めるには、小さな目標を立て達成する事からはじめましょう。

 

小さな目標は、難しい目標を立てるより達成するのが簡単です。何度も達成感を味わう事で、「自分ってこんなにできるんだ」「この仕事合ってるかもしれない!」と前向きに考えられるようになっていきます。

 

ですが、大きすぎる目標を立ててしまうと、達成するまでに時間がかかり、途中で諦める可能性が高くなります。なのでまずは小さい目標を立て、達成したら次の目標を立てるようにしましょう。

 

2.仕事をすると誰が喜ぶのか考えてみる

仕事をしていると、つい目の前にある仕事だけを考えてしまいがちです。

そうなると、「大した仕事してないな」「面白くない仕事だ」と悪いように考えてしまう場合があると思います。

 

そんな時は目の前の仕事ではなく、「この仕事をすることで誰が喜ぶのか」を考えてみてください。例えば「この仕事があるから、皆が安心して暮らせているんだ。自分もその一部なんだ。」というような感じです。

 

実際に自分がしている仕事は小さく見えても、その仕事があるからこそ、会社が成り立ち、社会が作られています。誰のためにもならない仕事なんてありません。自分の仕事が誰のために貢献しているのか、ぜひ考えてみてください。

 

3.危機感を持つ

モチベーションを上げるためには、危機感を持ってみる事も大切です。

毎日仕事をしていると、仕事を失う事への危機感だったり、将来についてのビジョンを失いがちです。

 

ですが一度、真剣に今の仕事のやり方で将来どうなるのかを考えてみてください。自分より有能な部下がやってきて先に昇進する。適当な仕事ばかりやっていたせいで、誰からも信頼されなくなる。

 

こうした事を考えてみるだけで、モチベーションの感じ方はかなり変わっていくはずです。

 

4.人間関係を円滑にする

モチベーションを維持し続けるためには、人間関係も大切なのです。

なぜなら、周りの人の言葉がモチベーション維持に繋がる場合があるからです。

 

例えば、仕事中「お疲れさま!頑張ってるね!」「助かった!ありがとう!」など、声をかけられる環境にいるだけで、もっと頑張ろうと思えた経験はありませんか?

 

しかし、これらの言葉は人間関係を良くしてこそ、相手から言ってもらえる言葉でもあります。

だからこそそんな環境にするためにも、まずは人間関係を円滑にするように心がける必要があります。周りと協力しながら仕事をしていく事が大切です。

 

スポンサードサーチ

まとめ

モチベーション次第で仕事の感じ方が変わる事が分かりました。いつまでも辛いままで仕事をするより、考え方次第で仕事が楽しくなった方がいいですよね。

 

無理のない範囲で、自分に合ったモチベーション維持の方法が見つけられると良いですね。ぜひ維持する方法を試してみてください。

-自己啓発
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「ありがとう」のススメ「すみません」を卒業しよう!

  突然ですが日本人って「すみません」を使い過ぎだと思いませんか? ここでいう「すみません」とはお詫びをする時や人に何かお願いする時に使う「すみません」ではありません。 感謝やお礼の意味をこ …

勇気と覚悟の違い!勇気と覚悟どっちが人生には役に立つ?

周りの人に合わせて生きていくならば、「勇気」も「覚悟」不要ではないでしょうか。   では「勇気」と「覚悟」が必要な時とは一体どんな時でしょうか。   「勇気」と「覚悟」が必要な時と …

やる気を出すには?ピアプレッシャー【同調圧力】を使おう!

やらなきゃいけないことがあるのになかなか手を付けられなかったり。 何とか行動を起こしたものの、なかなか集中力が続かなかったり。   やる気を出すのって難しいですよね。   根性で「 …

不器用だからこそ良い!不器用な人の特徴とメリット5つを紹介

人より覚えるのが遅い。出来ない事が多い。不器用と言うと、ネガティブなイメージばかりが浮かびがちですよね。 実際仕事をしていると、覚えるのが遅かったり失敗も多くて、周りと比べ落ち込んでしまう事があるかも …

人見知りとはなんだろう?原因と話しかける勇気を出す方法

  人見知りで、いつも人の顔色が気になってしまう。 話しかけられても何も話せない…、何も声をかけられなかった…。 そんな経験はありませんか? 頭の中では色々と話せるのに…相手から声をかけてく …