Warning: Undefined array key 6 in /home/steevefox/hirotaka-site.com/public_html/wp-content/themes/stinger8/functions.php on line 655
自分を変えたい、変わりたい。
今より成長したい。
能力を高めたい。
なりたい自分になりたい。
こうした欲求を達成するための手段。
自己啓発。
自己啓発のためにも、まずはその方法を知る必要があります。
今回の記事では自己啓発のための様々な方法をご紹介します。
スポンサードサーチ
目次
自己啓発とは?
自己啓発(じこけいはつ)とは、自己を人間としてより高い段階へ上昇させようとする行為である。
「より高い能力」、「より大きい成功」、「より充実した生き方」、「より優れた人格」などの獲得を目指す。
他に、自己開発、自己啓蒙、自己変革、自己改革などの表現も使用される。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
やりやすいもの編
難易度やお金がかかるかどうかの点などからやりやすいものをまずはご紹介して行きます。
ネットで調べる
まさに今この記事を読んでいる行為そのものです。
現代ではほとんどの人がスマホを持っています。
電車内での通勤途中やちょっとした空き時間を使って、スマホで簡単にネット検索できます。
無料で読める記事の中にも、実に鋭い視点を持って読む人に大きな影響を与えてくれる記事はたくさんあります。
本を読む
本屋などで立ち読みすればお金はかかりません。
仮に買ったとしても1冊数百円から数千円程度の話です。
こちらも気軽にできる自己啓発の方法です。
また、最近はアマゾンなどのレビューでその本の評判を確認できたり、試し読みもできるので自分のためになるものかどうかを買う前にある程度確認することができます。
ちなみに、kindle unlimitedのように月額料金を払って本が読み放題できるサービスもあります。
人と話す
ある分野にものすごく詳しかったり、独自の視点を持っていたり、話がすごくうまかったり。
そういう人、周りにいませんか?
そうした人との会話は実に刺激的で、自分自身の視野を広げてくれたりするものです。
そうでなくても人と話す中で自分自身の考えを言葉にして伝えていくことで、自分自身の考えが整理されたり、新たな発想が生まれることがあります。
ただ話すだけならお金もかかりませんし、もし食事や飲み会などであっても数千円の出費で済みますね。
スポンサードサーチ
難しいもの編
お金や時間がかかるという点で難しさがあるもののその分効果も期待できる方法をご紹介します。
セミナーに参加する
ちょっと怪しげなものからちゃんとした企業が主催しているものまでさまざまなセミナーが世の中では行われています。
値段も無料のものもあります。
単に値段が高ければ高いほどいいというものではないので、参加する時には自分の財布と相談しながらそのあたりをしっかりと見極めましょう。
なお、現地に行って講義を受けるタイプのものもあれば、最近ではオンラインで自宅のパソコンで受けられるものもあります。
これならセミナーが開催されていない地方の方でも参加できますね。
学校に行く
専門学校や大学、大学院に通うというのも自己啓発の方法の1つです。
近年では、ダブルメジャーや大学院への社会人入学なども珍しくありません。
資格取得のために、通信制の大学に通う人などもいます。
分野にもよりますが、オンラインスクールも存在しています。
学校に行くとなると学費や教科書代など大きな額が必要になり、また課題提出や単位取得、試験などの大変さがあります。
ですが努力し苦労した分の効果も期待できます。
実行することが大事
ここまで自己啓発のための方法をご紹介して来ましたが、注意点を1つ。
自己啓発の方法というのはあくまで手段です。
なりたい自分になるための方法でしかありません。
本を読んだりセミナーに参加して満足するのではなく、学んだことを実行していく必要があります。
もちろん本を読んだりセミナーに参加するのも、1つの行動で何もしてなかった時よりも変化していますが、そこにとどまることなく自己実現のために行動することを続けて行きましょう。
スポンサードサーチ
まとめ
自己啓発のための方法をご紹介しました。
いきなり大きなことをしようとするのは大変なので、まずはやりやすいものから取り組んでみましょう。
また自分の向き不向きなどもあるので、色々な方法を試してみましょう。