君のやる気スイッチ

人は変われないは思い込み!スイッチ一つで見方は変わる!あなたのやる気になれば幸いです。

自己啓発

三日坊主を繰り返ししまう人必見!!原因と習慣化する方法を解説

投稿日:2019年7月31日 更新日:

いざ何か目標を決めて行動を起こしても長続きしない。

三日坊主。

 

誰にも経験があるのではないでしょうか。

ダイエット、筋トレ、ランニング、資格取得に向けた勉強、早寝早起きなどなど。

何か自分の中でこれという目標を決めて、はじめのうちはやれたものの3日程度たつと続けるのが面倒になってしまったり、うっかり忘れてしまったり。

 

 

今回の記事では、このいわゆる三日坊主を繰り返してしまう原因と対処法について考えて行きます。

 

 

スポンサードサーチ

無理のない目標設定で乗り切ろう!

三日坊主になる原因で一番といってもいいかもしれません。

そもそもの目標設定で失敗しているケースはとても多いです。

むしろ三日坊主になってしまうということは目標設定に失敗していることのサインと考えていいかもしれません。

 

例えば「ランニングを毎日する」という目標。

 

ちょっと待って下さい。

本当に毎日ランニングできる環境ですか?

会社員の人であれば、仕事で疲れて帰ってきてからランニングできますか?

 

どこかに無理があるのであれば目標の再設定が必要です。

毎日ランニングするのではなく、週末に1日だけにしても良いでしょう。

また、「毎日」するのであれば「毎日」実現可能な行動を目標にしましょう。

例えば、「通勤の時にエスカレーターではなく階段を使う」や「電車では座らずに立ち続ける」などです。

 

三日坊主を繰り返してしまうと、「またダメだった」「自分はダメな奴なんだ」とネガティブな考え方になってしまいます。

それを避けるためにもまずは無理のない目標設定をして、続けられる環境を整えて行きましょう。

 

三日坊主の原因を突き止めよう!

 

目標設定に問題はない。

やる気持ちさえあれば達成できるような目標になっている。

けれども続けられない。

何かを続けるためのモチベーションを維持するのも大変なことです。

 

人間誰でもそういう時はあると思います。

 

ですが、ここで終わらせないことが大切です。

気持ちが続かない、人間誰でもそういう時がある。

 

「でも、じゃあ自分はどうして続かないのだろうか?」を考えてみて下さい。

この問いかけをしてみると、続かない原因が浮き彫りになってきます。

 

例えば突然の予定が入ってくるケース。

家に帰ってから資格試験の勉強をしようと思っていたが、今日は思いがけず会社の同僚から仕事終わりに飲みに誘われてしまった。

飲み会ならまだその日だけで終わりますが、会社の新しいプロジェクトを任され、それが忙しく残業が続き、勉強する時間が無くなった、といった場合であればもっと長期的に続きそうですね。

こうした場合には、平日の勉強時間を減らして仕事のない休日の勉強時間を増やすといった目標の再設定が必要になってくるでしょう。

 

同じ「ダイエットが長続きしない」という問題も、人によって生活環境は異なり、続かない原因や理由も異なってきます。

自分自身の続かない理由、三日坊主になってしまう理由を考え対処していく必要があるでしょう。

 

 

スポンサードサーチ

思いつめ過ぎないことも大事

この記事を読んでいるということは三日坊主を克服したい、対処法を知りたいと思っている方だと思います。

もちろん何か目標を達成するために、日々の努力は大事なことです。

ですが、資格試験の勉強を1日サボってしまったら、それでもう不合格決定になるわけではありません。

ダイエットを1日サボってしまったとしても、それで一生痩せられないわけでもありません。

できない自分を責めても仕方ありません。

体調が悪かったり、急な用事があったり、色々な事情があります。

 

そうした時に自分を責めるのではなく、「またできる時に頑張ればいいや」と考えることもモチベーションを維持していくためには必要なことではないでしょうか。

 

まとめ

三日坊主になってしまう、目標に向けての行動が長続きしないということは目標設定や続かない原因について考える必要があるというサインともいえるでしょう。

自分を責めたり、自分はダメなんだと思うのではなく、目標設定の見直し、原因の検討といった建設的な行動で乗り切って行きましょう。

-自己啓発
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

相談

誰に悩みを相談する?【話す相手・内容のコツ】

困った時や悩みがある時に 「誰かに話をきいて欲しいなぁ…」 「気軽に話ができる相手がいればなあ…」 と思ったことはありませんか? けれども、誰かに悩みを話す時には 「批判されたらどうしよう」 「言いふ …

自分を受け入れる

ありのままの自分を受け入れる3つの方法ー心のもやもやを取り除くー

  あなたは自分のことが好きですか? 本日は、こんな問いかけから、始めさせて頂きます。 自分のことを好きと答えられた方は、恐らく自分を受け入れることが出来ており、この記事を読み進める必要は無 …

人間不信は愛着障害が原因?愛着障害とは一体何なのか?

あなたの人間不信の原因、ひょっとしたら愛着障害(あいちゃくしょうがい)かもしれません!   あなたは人間不信になってしまい、悩んでいますか? あなたの人間不信はいつから始まりましたか? &n …

人見知り口下手は仕事で役立たず?発想変え武器に変えよう!

あなたは人見知りで口下手な人ですか。 世の中には朝から晩までマシンガンのようにペラペラしゃべり続ける人がいます。 また逆に一日中石仏のように一切だれとも口をきかない人もいます。 ところで人見知り、口下 …

人見知りとはなんだろう?原因と話しかける勇気を出す方法

  人見知りで、いつも人の顔色が気になってしまう。 話しかけられても何も話せない…、何も声をかけられなかった…。 そんな経験はありませんか? 頭の中では色々と話せるのに…相手から声をかけてく …