君のやる気スイッチ

人は変われないは思い込み!スイッチ一つで見方は変わる!あなたのやる気になれば幸いです。

自己啓発

勇気の出し方!ここ一番で勇気を出すにはどうすればいい?

投稿日:

 

あなたは普段から勇気が出る方ですか。

勇気は告白するときや、転職するときなど様々な場面で必要になってくると思います。

普段から勇気が出ない人は、いつも心の中は不安でいっぱいではないでしょうか。

今回はそもそも勇気と何か、なぜ勇気が出ないのか、勇気の出し方についてわかりやすくご紹介します。

勇気

 

スポンサードサーチ

そもそも勇気と何か?

 

そもそも勇気とは何でしょうか。

一般的に大勢の人がいる中で自分の意見がいえたり、いじめに対してノーがいえたり、初めてのことに挑戦する時に思い切ってやった時に「勇気」があると感じることでしょう。

ただ元々勇気がある人からしたら「勇気」自体を意識することもないでしょう。普段自分が勇気がないと思っているからこそ「勇気」を意識してしまうといえます。

また同じ人であっても「勇気」は宇宙のように大きくなったり、砂粒のように小さくなったりします。このように勇気は気分によって変わるで、自分では中々コントロールできないものです。人によって勇気は、非常に不安定な存在でもあります。

ところで勇気を一言でいうと「自分が正しいと思うことを後押ししてくれる気持ち」のことではないでしょうか。また言い方を変えると勇気は自分を常に応援してくれるサポーターであり、車の速度を加速するターボのような存在でもあります。

 

なぜ勇気が出ないのか?

 

何でも言いたいことがいえたり、何でもやりたいことがやれる人って羨ましいですよね。

この人たちには勇気があるからこそ、思ったことをいったりやれるのかもしれません。

ではなぜ勇気が出ない人がいるのでしょうか。

勇気が出ない大きな理由は普段から自分が言いたいことをいったり、自分がやりたいことをやらないからです。

恐らくですが勇気が出ない人たちの考え方とは、他人はどういうだろうか、他人は何をやるだろうかと常に他人の基準が自分の基準に置き換わっている人かもしれません。

普段から自分基準の人はそもそも他人の目が気にならないので、「勇気」などを意識することなく思ったことがやれるのです。

 

スポンサードサーチ

どうすれば勇気が出るのか?

疑問

普段から勇気がある人に「どうすれば勇気が出るのか?」など聞いてもポカーンとすることでしょう。また実際何と答えたらよいかもわからないでしょう。

ただ普段から勇気が出ない人からしたら切実な問題です。「何で自分は勇気が出ない人間だろう」と不安で、不安で仕方がなくなっているかもしれません。

またここ一番の勝負どころで勇気が出なかったばかりに、後々強烈な自己嫌悪におちいることもあります。勇気とは持たざる人にとっては自分の中にはびこる恐怖を克服できる重要なアイテムでもあります。

ではどうすれば勇気が出るようになるのでしょうか。

普段から勇気が出るようにするには「自分はどう思っているのか」「自分は何をやりたいのか」をまずはっきりと自覚することです。

次に自覚したことを人前でいったり、やったりすることで自然と自分の中に「勇気」が育っていきます。つまり勇気の出し方とは自分が思ったことを素直に行動に移すことを普段から心掛けることなのです。

勇気の出し方とは何も特別なことをすることではなく、心に思ったことを普通にやるだけで自然と身についていくものなのです。

 

まとめ

勇気は、決められた形や答えが存在するわけではなく曖昧なものです。

勇気は、「ある」と言えばあり、「ない」と言えばないのです。

勇気は、「ある」か「ない」か自分で決めることができ、判断材料は過去や今の自分になると思います。

ですが、これからの未来の自分について決めるのも自分です!!

今からで構いません、勇気を出せる自分になると決めましょう!

ぜひ、自分の中の「勇気」を育てていき、ここ一番で勇気が出せる自分になっていきましょう(^^)

 

-自己啓発
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アウトプットすることが最強の気分転換法である理由

今回は、仕事やプライベートで落ち込んだ時、そのまま休日に入ってしまい、憂鬱な気分のままただ時が過ぎるのを待っていたなんて経験はありませんか? 私自身も、新入社員時代は仕事でめっちゃ怒られ、そのまま土日 …

内発的動機付けと外発的動機付けでモチベーションを上げよう!

内発的動機付けと外発的動機付けは、モチベーションを上げための必須アイテムです。 無理にモチベーションを上げないといけない。やりたくないけどやらないといけない。 こんな状況は人生に何度もありますが、興味 …

一人旅でも良いから、旅行には頻繁に行くべき理由

こんにちは。最近、旅行にめちゃハマってます! 旅行に行って様々な刺激を受けることは、人生に計り知れない恩恵をもたらします。 普段と同じ会社の行き帰りや、同じ定食屋で晩御飯を済ませている人、多いと思いま …

知っておくと便利!モチベーションを上げる時に必須の期待理論とは?

目標を決め続けるにあたって必要なのが、モチベーション。 しかし、やろうとは思うものの中々手が出せない、続かない。こんな事はありませんか?   こう考えてみると、モチベーションを維持し続けたり …

苦手を克服することはできるのか?その必要はあるのか?

  あなたには「苦手」なのものはありますか。 小さな子供であればピーマンなどが苦手と言う子も多いかと思います(・∀・) 苦手を避けて生きていければ問題はないでしょう。ところが苦手と向き合う必 …