君のやる気スイッチ

人は変われないは思い込み!スイッチ一つで見方は変わる!あなたのやる気になれば幸いです。

自己啓発

【人生が上手くいく】充実感と幸福感が味わえる優先順位を付ける方法

投稿日:

毎日いつの間にか時間が過ぎてしまう。やるべき事があったのにできない。やるべき事ができなくて、毎日無駄に過ごしているような気がする。

実はこのように不満を持ってしまうのは、優先順位が上手に付けられていないからなんです。何が一番か分かっていないと、計画を立てていてもグダグダになったり、やるべき事が出来なかったりします。

逆に優先順位が明確になると、充実感が味わえるようになります。生活面でもゆとりが生まれ、人生も変わっていきます。

 

今回は人生が良くなる優先順位を付ける方法について考えてみたいと思います。まずは、なぜ優先順位を決めると人生が良くなるのか、その理由を見ていきましょう。

 

スポンサードサーチ

なぜ優先順位を付けると人生が良くなるのか?

 

なぜ優先順位を付けると、人生が良くなっていくのでしょうか?

その理由は、ずばり「優先順位をつけると充実感や幸福感を味わえるようになるから」です。

 

色々考えていたら一日が終わっていた。将来が不安であれもこれもと思っているうちに、時間だけが過ぎてしまった。

これらは、将来のビジョンが明確でなく、常に不安を抱えているため起こってしまいます。こうなると、余計な事を考えるのに時間を使ってしまい、結局何もできない状況になってしまうんですね。

さらに自分の時間が無くなるので、少ない睡眠で仕事に支障が出たり、予定していた事ができなかったりと、出来ない事が増えていってしまうんです。

ですが優先順位が明確だと、リストにないものに時間をかける必要がなくなり、大切でないものを自然と避けるようになっていきます。

 

「人生に優先順位を付ける」と聞くと、冷淡な感じがしますよね。ですが、優先順位を付けるからこそ時間を有意義に使えるようになり、心に余裕が生まれるようになるんです。

心に余裕がある人は、とても魅力的に見えたり、仕事でも些細な事で怒らなくなります。逆に心に余裕がなく不安を抱えていると、その感情は他人にも伝わってしまうものです。

 

【人生が上手くいく】充実感と幸福感が味わえる優先順位を付ける方法

優先順位を付けるうえでまず考えたいのが、「人生で大切にしたいものを確認する」です。人生で大切にしたいものが分かると、それを基準に物事を決めていく事ができます。

 

例えば、人生で一番大切にしたいのが家族だと、大事な物事を決める時の指標は、家族となりますよね。

そうなると2択を迫られても、家族の事を考えるとこっちかな、と迷わなくなります。

いつも自分の一番大切なものを満たす条件で探せるので、選んだ時の満足度も上がります。

 

スポンサードサーチ

優先順位を付ける事の心理的効果

優先順位を付ける事をおすすめするのには、心理的な理由もあります。

 

実は人間は沢山の選択肢を持っていると、逆に幸福感が下がってしまうと言われています。

その理由は、沢山選択肢がある中から何かを選ぶと、他の可能性を捨ててしまったと脳が感じてしまうからです。

ですがもともと選択肢が少なければ、捨てるものの数が減り、脳が幸福感を感じるようになるんです。

 

人生に優先順位を付けるのにも、同じような事が言えます。

「優先順位」と聞くと、それしかできないと思いがちですが、大切なものの選択肢を少なくするからこそ幸福感がアップします。

 

反対に選ばず流されたままの人生を送っていると、いつも選択肢が多く、何かを選んだときに他の可能性を捨てているように感じられるので、いつまでも選ぶことができないんです。

また選んでも、これでよかったのかなと後悔してしまう事もあります。

 

まとめ

人生に優先順位を付ける事は、仕事や恋愛が上手く行くためにも大切だと分かりました。

 

優先順位をつけると人生に充実感や幸福感が持てると言いましたが、必ずしも全てに優先順位を付ける必要はありません。悩んだ経験が、振り返ると良い経験だった思う事もあるからです。

 

ですが毎日何かに悩んでいて、何も手に付かないのであれば、それは何かを変えるべき瞬間と言えますよね。人生を変えたい、毎日に充実感がほしいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

-自己啓発
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

すぐにできる!精神的依存の克服と精神的自立をするための3つの方法

  一般的にはある程度の年齢になれば「精神的自立」をしていることが望まれます。   ところで「精神的自立」といっても精神的に自立しているかどうかなんてことは見えに見えなく、分かりま …

運がいい人がやっている朝の習慣5つを紹介

何をやっても運がいい人っていますよね。 同じ事をしても、運がいい人は何でも上手くいっているように見えてしまう。それが性格の悪い人なら、なおさら自分との違いに悩んでしまうものですよね。   実 …

人見知りでも初対面の相手を克服できる意外な方法!

自分のことを人見知りだと思っていますか? 人見知りだと思っている人は今の質問に「ビクッ」とされたかもしれません。   人見知りの人の苦悩は、そうじゃない人からは中々理解してもらえないでしょう …

自分を受け入れる

ありのままの自分を受け入れる3つの方法ー心のもやもやを取り除くー

  あなたは自分のことが好きですか? 本日は、こんな問いかけから、始めさせて頂きます。 自分のことを好きと答えられた方は、恐らく自分を受け入れることが出来ており、この記事を読み進める必要は無 …

苦手を克服することはできるのか?その必要はあるのか?

  あなたには「苦手」なのものはありますか。 小さな子供であればピーマンなどが苦手と言う子も多いかと思います(・∀・) 苦手を避けて生きていければ問題はないでしょう。ところが苦手と向き合う必 …