君のやる気スイッチ

人は変われないは思い込み!スイッチ一つで見方は変わる!あなたのやる気になれば幸いです。

自己啓発

優柔不断で決断ができない!が無くなる3つの方法

投稿日:2019年7月20日 更新日:

決めてと言われるのが苦手…

優柔不断で決断に時間がかかりすぎる‥

 

選びたいのに選べないのは辛いですよね。優柔不断で人に迷惑をかけてしまうと、自己嫌悪になってしまうこともありますよね(´・ω・`)。

 

そんな方のために、今回は苦なく決断ができる4つの方法を紹介したいと思います。

まずは、なぜ優柔不断で決断ができないのか考えていきましょう。

 

スポンサードサーチ

なぜ優柔不断になって決められないのか?

 

後悔したくないから

優柔不断になってしまう最大の理由は「後悔したくないから」です。

 

この判断でミスするのではないか、将来この選択をした事を後悔するのではないか?

そう強く思う人ほど、正しい選択を求めるため選択に時間がかかってしまいます。

 

傷つきたくないから

決断ができない人は、傷つきたくないとも思っています。

どちらかを選ぶのは、場合によっては人を傷つけたり、それによって自分も被害を受ける可能性がありますよね。

選ぶ事で自分が傷つくのを恐れている場合は、決断がしづらくなり、物事を保留にしてしまう傾向があります。

 

優柔不断で決断ができない!が無くなる3つの方法

 

自分の中で判断基準を持つことで、なにか物事を決める際に悩むことを少なくすることが出来ます。

1.絶対に嫌なものを確認する

まず絶対に嫌なもの、絶対にやりたくない事を決めます。

 

例えば、ランチのメニューが決まらない時。

「昨日食べ過ぎたから、カロリーの高いメニューは避ける」という感じです。こうすることで、まずメニューの中から高カロリーな物を除外する事ができます。

 

他にも、絶対にやりたくない事を決めておくと、友達から誘われた時、誘われた内容がやりたくない物に含まれた場合、即決で行かないと決める事ができます。

このようにまず選ぶ時の最初にステップとして、必ず選ばないもの、嫌なものを確認する事が大切です。

 

2.大切にしたい事を確認する

嫌なものを確認し終えたら、次は一番大切にしたい事を選びます。

 

先ほどのランチで例えると、「絶対に野菜は入っていてほしい」が一番大切なら、メニューの中で野菜が多く使われているものが対象になり、選択肢がぐっと減ります。

 

人に誘われた場合も、絶対にやりたくないの反対で、絶対にしたいものを決めておくと、興味のあるネタが出てきた瞬間に行く選択ができます。

 

3.絞っても悩んだときは、どれかを選んでみる

ここまで来ると、あとは残った物の中から選ぶだけなのですが・・・

最後に残った選択肢は自分の選択の中で最もいいなと思ったものなので、一番迷う方も多いのではないでしょうか?

 

そんな時は、どれか1つを適当に選んでみる事をおすすめします。

やってみて、違うと思ったら変えれば良いのです。

誰が一つのやり方しか選べないと決めたんですか?

多くの場合は、まず1つを選ぶことに時間をかけてしまっているのがほとんどではないでしょうか!

悩んだ挙げ句、選べないと言うのが一番の失敗です。

 

案外、2択で迷っている時でも、本当はこっちが良いと内心思っていたりするものです。

ですが、周りの人からの評価などに惑わされて中々決められていない場合も多いので、このように最後は自分の感覚に頼る事も大切だと思います!

 

スポンサードサーチ

まとめ

何かと悪く言われがちな優柔不断ですが、よく迷ってしまう人ほど、それだけ真剣に物事を考えていると捉える事もできますよね。

 

決断に時間をかける人は、短期間で選んだ事によるリスクを回避できたり、「あれだけ悩んだのだから」と後悔しづらかったりします。

ですので、優柔不断だからといって悪いわけでもないんです。

 

良い面にも目を向け、時と場合によって決断するスピードを使い分けられるようになるといいですね。

-自己啓発

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

やる気を出すには?ピアプレッシャー【同調圧力】を使おう!

やらなきゃいけないことがあるのになかなか手を付けられなかったり。 何とか行動を起こしたものの、なかなか集中力が続かなかったり。   やる気を出すのって難しいですよね。   根性で「 …

自意識過剰

自意識過剰は生きづらい‥他人の目を意識してしまう理由と2つの対処法

  自意識過剰な人にとって、人目にさらされる場所は緊張しますよね! 常に誰かの目が気になるから行動が制限される。 ありのままの自分、素の自分をさらけ出す事ができないから疲れる。 こんな状態だ …

【すぐにバランスを見直せ!】インプットとアウトプットはどちらが大事か?

覚えたつもりが、うまく説明出来ないという悩みを持っているあなたに今日はお伝えしていきます!! 皆さん、普段インプットとアウトプットのバランスについて悩むことが多いと思います。 さっき見た単語や読んだ記 …

勇気

勇気の出し方!ここ一番で勇気を出すにはどうすればいい?

  あなたは普段から勇気が出る方ですか。 勇気は告白するときや、転職するときなど様々な場面で必要になってくると思います。 普段から勇気が出ない人は、いつも心の中は不安でいっぱいではないでしょ …

金を返さない人に対してイライラしない方法

最近、お金を借りておいて返さない不義理な人が増えているようです。 「お金を返して」といっても「おけ!」と生返事をするだけで、長期間返さない人がいます。 最終的に手元に戻ってきたとしても、このような金銭 …