Warning: Undefined array key 6 in /home/steevefox/hirotaka-site.com/public_html/wp-content/themes/stinger8/functions.php on line 655
「もうだれも信じられない・・・」
「信じた自分がバカだった・・・」
などとこれまで思ったことはありますか?
自分が100%信じていた相手に裏切られると、人間不信になってしまいますよね。
今回は人間不信とは何なのか、人間不信の原因、なぜ人は人間不信を治す方法についてわかりやすく解説します!
スポンサードサーチ
目次
人間不信とは一体何か?
人間不信とは一言でいうと「自分以外の人間を全て信じられなくなった精神状態のこと」です。
普通の人でもちょっとしたことが重なると、簡単に人間不信になってしまいます。
ただし人間不信とはあくまでそう感じている本人の「感情」だけです。
周囲からは違った目で見られていることが多いです。
人間不信の原因とは?
では人間不信の原因とは一体何でしょうか。
普段から表面的な人間関係しか築いていない人などは、簡単に人間関係が崩れる為に、手のひらを返されやすく本人は人間不信になってしまうことがあります。
人間不信の一番の原因は表面的で浅い人間関係を築いているからです。
おおよそ人間不信になる人ほど、常識人で誰とでもまんべんなく付き合えて良心的な人が多いです。
常識人で誰とでもまんべんなく付き合えて良心的な人は
「自分もこれくらいしているから相手も同じくらいはしてくれるだろう」
とかってに相手のことを決めつけてしまいます。
その相手が全く良心的な人間でなくてもです。人間不信になる人は思い込みが強く「世の中はこうあるべき」という理想像をいつも描いています。
よってどんなに腹黒い相手でも気を許し良心的に付き合ってしまいます。
ところが腹黒い相手からすれば、単に利用できるから付き合っているだけで、それ以上の関係になりたいなど毛の先ほども考えてもいないのです。
よって腹黒い相手からすれば、付き合う相手は誰であろうが関係なく、利用価値がなくなれば容赦なく切ることができ裏切れるのです。
簡単に言うと、常識人が裏切られたり、自分の常識を相手にも当てはめてしまうことで人間不信になってしまいます。
スポンサードサーチ
なぜ人は人間不信になってしまうのか?
「世の中はこうあるべき」や「世の中の人は全て善人」と理想像を心に描いている人は簡単に裏切られたり騙されたりします。
最初から裏切られたり騙されたりしても、さほど気にしない人は人間不信にはなりません。
問題は自分がこれだけやったのだから、相手も同じくらいしてくれるはずと思い込んでいる人です。こういう「他者依存」の人はあれだけやってあげた相手が裏切るわけがないと思い込んでいます。
なので相手の裏切りや騙しに気がついた時は「世の中はこうあるべき」や「世の中の人は全て善人」という心の中の世界観が根底から破壊されるので、その苦しみや尋常ではありません。
まとめると、裏切られたり騙されたりしても、さほど気にしない人は人間不信にはなりません。
ところが自分自身の理想像を心に持っていて、相手にも同じことを求めてしまうと、相手に期待をし過ぎてしまいます。
期待が外れると、裏切られた気持ちになってしまい、人間不信になってしまいます。
人間不信を治す方法
人間不信を治す方法①まずは他人のことより自分自身を持つこと!
人間不信の人は基本的に他者依存のところがあります。
つまり「〇〇が悪いから、自分が苦労している」
など、他者から自分は常に酷い目にあっているというのが彼らの根底にあります。
まずはこの考えから変えていきましょう。
「他者がどうであれ自分のことは自分が全て責任を持つ」
という考えになれば他者依存は消え、人間不信も徐々に解消していきます。
人間不信を治す方法②そもそも全ての人を信じる必要がない!
人間不信になる人は実際「ピュア(純粋)」な人が多いです。
そのため
「世の中は〇〇でなければならない」
「人は嘘をついてはいけない」
など、道徳的規範が全て正しいと思い込み、それ以外を認めないところがあります。
ところが実際の世の中は人間不信の人が思っているほど立派な人ばかりではありません。
いい人もいれば、悪い人もいます。
よってそもそも全ての人を信じることをやめてみることも、人間不信の解消には役に立つのではないでしょうか。
人間不信を治す方法③騙されてもいいくらいの仲間をたくさん作る!
基本的に人間不信の人にとって、全てを信じられるような完璧な人はこの世にいません。
いるとすれば「キリスト」や「ブッダ」のような宗教上の人物でしょう。
だとすれば最初から「騙されてもいい」と思って他人と付き合ってみることです。
つまり「他人は最初から自分を騙すつもりでいる」と割り切ってみる、あるいは定義してみるのです。
そうすることで、いつかは騙されるかもしれないという疑心暗鬼が解消していきます。
またそうすることで他人との適度な距離をとることもできるようになります。
スポンサードサーチ
まとめ
人間不信の人は毎日ピリピリして生きていることでしょう。
人間不信の原因は他者依存なので、他人を気にしているうちは治りません。
もし自分が人間不信で困っていると思ったら、出来るだけ早く他者依存をやめ、自分を人生の主人公にする努力を始められることをおすすめします!