君のやる気スイッチ

人は変われないは思い込み!スイッチ一つで見方は変わる!あなたのやる気になれば幸いです。

自己啓発

金を返さない人に対してイライラしない方法

投稿日:

最近、お金を借りておいて返さない不義理な人が増えているようです。

「お金を返して」といっても「おけ!」と生返事をするだけで、長期間返さない人がいます。

最終的に手元に戻ってきたとしても、このような金銭の返済の遅い人はそれだけで信用を失います。

今回は、「お金を返さないやつがどれだけ周りの信用を失うか」を具体的に記していきます。

 

スポンサードサーチ

お金を返さない奴は「自分に対してリスペクトの無い奴」として認定される

 

お金を返さない相手というのは、見下している相手です。

友達や上司で、少し返済が遅れてしまう場合があると思います。

これ、実は潜在的に相手の事を見下しています。

返さなくても損しない相手だと思われているからです。

本当に尊敬している人や、返さないと自分の評価に関わる相手には、即時に対応しますよね?

金を貸してる側からしたら、このような扱いを受けることには非常に敏感です。

 

今後、同じ時間を共有する気がなくなる

自分を雑に扱う人とは関わりたくないですよね?

お金を借りては返すのを渋るような人間は、どんどん友人を無くしていきます。

気づいたら、周りに人が全然いなくなってるなんてことも。

 

スポンサードサーチ

利息も無くただお金を貸しているのは異常な感覚

 

基本的に、友人通りの貸し借りというのは、金利は付きません。

これって、私の感覚としては異常なんですよ。

利息というのは、貸出期間と金利に応じて発生するものです。

お金を貸しているのに、利息もなしに返してもらうというのは、本来利息をもらう権利がある債権者の利益を放棄してあげているのです。

にもかかわらず、さらに金を返さないというのは、債務者の義務すら果たさない外道野郎なのです。

 

お金を返さない人へのストレスに対処するには?

お金を返してくれないというのは非常にストレスです。

自分は何も悪くないのに、普段見ない銀行口座明細を無駄に何度も確認してしまいます。

段々そいつに対してのイライラで頭がいっぱいになります。

では、このような事態にはどう対処すればよいのでしょうか?

それは、「貸したお金は手切れ金だと捉える」ことです。

最悪返ってこなければ縁を切るためのコストだと思うことで、友人の取捨選択をします。

「早い段階で縁を切れてよかった」と考えることが出来ます。

何事も、ポジティブにとらえていきましょう。

 

スポンサードサーチ

お金を早めに自ら主体的に返すことは、信頼につながる

 

お金を借りたまま返さないことのメリットは全くありません。

お金よりも大事な信頼を失います。

特に仕事で関係する上司等が相手なら、なおさら信頼が下がり、出世もままならなくなるでしょう。

 

人生が充実している人は腹が立たない

お金を返さない相手に腹を立てている事程無意味な時間はありません。

腹を立ててしまうということは、自分の人生が充実していない証拠です。

お金を貸して返さない人には、手切れ金だと思ってしばらく請求しないことです。

そして1ヶ月後に再度請求して返してこなければ、言いたいことを言って縁を切るかです。

 

スポンサードサーチ

逆に自分が借りた側だと、上記のような扱いを受けてしまう

 

これだけ色々ひどい人間扱いされるくらいなら、さっさと返したほうが絶対良いですよね。。。

皆さん、お金は基本的に借りないこと、借りたら即返しを絶対に守ってください!

-自己啓発

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人間不信は愛着障害が原因?愛着障害とは一体何なのか?

あなたの人間不信の原因、ひょっとしたら愛着障害(あいちゃくしょうがい)かもしれません!   あなたは人間不信になってしまい、悩んでいますか? あなたの人間不信はいつから始まりましたか? &n …

勇気

勇気の出し方!ここ一番で勇気を出すにはどうすればいい?

  あなたは普段から勇気が出る方ですか。 勇気は告白するときや、転職するときなど様々な場面で必要になってくると思います。 普段から勇気が出ない人は、いつも心の中は不安でいっぱいではないでしょ …

コンフォートゾーンから抜け出す方法!!ストレスは必要なものだった!

私達が置かれている環境や状況から得るストレスは、心理学では3つのゾーンで分けられると言われています。 「コンフォートゾーン」、「ストレッチゾーン(ラーニングゾーン)」、「パニックゾーン」です。 これら …

positive

マイナス思考の連鎖を断ち切れ!原因と抜け出す4つの方法

  なにか嫌なことや、受け入れられないような衝撃的な出来事があった場合、あなたはすぐに気持ちを整理できていますか? ネガティブに考えてしまい、落ち込んでしまう人もいるでしょう。 すぐに切り替 …

勝ち負け

勝ち負けを意識し過ぎず幸せな気持ちになる方法

  勝ち負けにこだわることは、モチベーションを保つ一つの方法だと思います(`・ω・´) 事実、営業やスポーツなどの勝負事の世界では、勝ちに拘らなければ生き残ることはできません! 勝負の世界に …