君のやる気スイッチ

人は変われないは思い込み!スイッチ一つで見方は変わる!あなたのやる気になれば幸いです。

自己啓発

知っておくと便利!モチベーションを上げる時に必須の期待理論とは?

投稿日:

目標を決め続けるにあたって必要なのが、モチベーション。

しかし、やろうとは思うものの中々手が出せない、続かない。こんな事はありませんか?

 

こう考えてみると、モチベーションを維持し続けたり、そもそもモチベーションを作る事が難しいと考えてしまいがちですよね。

ですが、実はモチベーションは自分の考え方次第で、作る事も無くす事もできる代物なんです。

 

今回はモチベーションを上げるために必須の期待理論について、期待を高める方法について考えていきたいと思います。まずは期待理論について見ていきましょう。

 

スポンサードサーチ

期待理論とは?

 

期待理論とは、「人間の行動力の強さは、行動によって得られるであろう報酬と、その報酬が自分にとってどれだけ魅力的かで決まる」という考え方です。

アメリカの教育心理学者であるベンジャミン・ブルームにより公式化され、後にレイマン・ポーター、エドワード・ローラーによって発展しました。

 

行動によって得られるであろう報酬とは「1日1時間ウォーキングをしたら、痩せる可能性が高い」「1日1時間勉強したら試験に合格できるかも」などです。

報酬が自分にとってどれだけ魅力的であるかは「痩せる事によって周りから良くみられる」「試験に合格したら、将来の可能性がもっと広がる」にあたります。

これらの二つの気持ちが高まった時、私たちのモチベーションはグッと上がる仕組みになっているんです。

 

しかし、これらは仮に前者だけが高かったり、「1日1時間運動するのは絶対に無理」「どうせ痩せても変わらない」と二つの意識も低い場合、モチベーションは上がりません。二つ揃って、初めてモチベーションアップにつながるのです。

 

「行動によって得られるであろう報酬」を高くする方法

・能力を過小評価しすぎない

そもそも「行動によって得られるであろう報酬」は、自分自身ができると思っているものの中でしか、考える事はできません。

 

そのため自分の能力を過小評価してしまうと、物事を始める前に「私にできるわけない」「どうせやったところで」と思い、行動する意欲が湧かなくなってしまうんです。

 

実際に能力はあるはずなのに、やってみる前からできないと決めつけてしまうのは、とても勿体ないですよね。そうならないためにも、普段から小さな事にでも「すごい!できてる!」「やればできる!」と自分で自分を褒めてあげる事も大切です。

 

スポンサードサーチ

「行動によって得られた報酬が自分にとってどれだけ魅力的か」を高くする方法

・興味がある事についてよく調べる

行動によって報酬は得られるけど、その報酬が自分にとって魅力的でないと、モチベーションは上がりませんよね。

 

本当はやれば良い結果を生むものでも、その事についてよく知らないと、報酬の魅力を低く見積もってしまいます。せっかくできる条件は揃っていて自分のためにもなるのに、調べる量が少ないせいでモチベーションが上がらないのは勿体ないですよね。

 

ですので、興味のある事はサッと調べて終わるのではなく、しっかり調べる事が大切です。すると、最初思っていた印象と違うものになる可能性があるからです。

 

まとめ

期待理論は、私たちがモチベーションを得るにあたって、無くてはならないものだと分かりました。そのためには「自分がどこまでできるのか」「どんな報酬がもらえるのか」、そして「その報酬は自分にとって魅力的か」をしっかり考える必要がありますね。

 

考え方が変わればモチベーションはすぐに上げる事ができます。反対にどれだけモチベーションが上がらない事でも、考え方次第でやる気が出たり、相手にも出させたりする事ができます。

ぜひ試してみてください。

-自己啓発
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

すぐにできる!精神的依存の克服と精神的自立をするための3つの方法

  一般的にはある程度の年齢になれば「精神的自立」をしていることが望まれます。   ところで「精神的自立」といっても精神的に自立しているかどうかなんてことは見えに見えなく、分かりま …

人間不信の5つの特徴をわかりやすく解説!当てはまる人は改善しよう!

私って、人間不信になっているのかなと思っている方のために今日は記事を書いてみました。 人間不信になってる人には一体どんな特徴があるのでしょうか。 今回は人間不信の人の5つの特徴についてわかりやすくご紹 …

目標設定は数字で!自分に自信をつけて行こう!

  みなさん、目標設定ってどうやっていますか? 会社の取り組みとして、チームでの目標や個人としての目標の提出が求められるところもあるでしょう。 そうした目標設定とその達成状況が人事考課にかか …

WELCOME!!

ブログ説明とプロフィール

はじめまして! 「君のやる気スイッチ」にお越しいただきありがとうございます! 当ブログ管理人の「イークロ」と申します。   このページでは・・・   ブログの簡単なご説明と、謎のベ …

なぜ自立が必要なのか?4種類の自立をくわしく解説!

積極的に人生を歩いている人はできるだけ早く「自立」したいと思っていることでしょう。   とはいうものの「自立」には一体どんなものがあるのかご存知でしょうか。   「自立」には大きく …